無料ホームページなら お店のミカタ - 

榊原タタミ店 【公式サイト】 | 日記 | ◆ 琉球畳 ◆


MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒444-0521
愛知県西尾市吉良町上横須賀池端143

TEL
0563-35-0162

榊原タタミ店 【公式サイト】 日記

TOP > 榊原タタミ店 【公式サイト】 日記 > ◆ 琉球畳 ◆

◆ 琉球畳 ◆ (2008.10.30)

今回当店のホームページをご覧になってご注文いただいたのは、岐阜県中津川市の土井様です。

※画像をクリックすると拡大します。

(土井様のお子様)

納品させていただいた畳は、
本物の琉球畳です!!



本物の『琉球畳』は、カヤツリグサ科に属する多年生草本、「七島い」を素材として織り上げた畳表を使用します。「七島い」は「琉球い」、「三角い」、「豊後い」とも言われ、普通のい草の断面が丸いのに対し三角形の断面を持ち、これを半分に裂いて乾燥させ、選別した上で麻糸を経糸にいれて熟練の手織りで仕上げます。この畳表は従来の普通畳表よりも3~5倍程度丈夫で耐久性に優れ火気に強いため、昔から柔道畳や農家作業場、呉服屋の畳などに縁をつけずに使われていました。現在ではデザイン的に半畳のへりなし畳に使われることが多くなっています。『琉球畳』とは、この畳表を使った半畳のヘリなし畳のことを言います。



上が琉球畳表、下が一般的な縁なし畳用のメセキ表です。
琉球畳表は、従来の普通畳表と比べ厚みが全く異なり、弾力性に優れています。肌触りは、日本人の敏感な足になじむしっとりとさわやかな心地よさがあります。また、無染土・無着色・減農薬なのでお子様にも安心です。(畳表の残留農薬は検出限界未満のN.Dです。)

今回施工させていただいた土井様、300年の伝統を誇る本物の琉球畳を末永くご愛用いただければと思います。
また、遠方より当店にご依頼頂いたき誠にありがとうございました。



榊原タタミ店 西尾市吉良町上横須賀池端143
  0563-35-0162

・おてごろ畳 ・くまもと畳 ・健やかくん和紙畳

・ヘリなし畳 ・こだわり畳 ・わんにゃん畳


 

 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ★プラザホーム有限会社★ハローストレージ経堂総合格闘技ジム【BATTLE】なにわ丼丸(どんまる) 六甲道駅前店みんなの森整骨院